カテゴリー「学童」の20件の記事

学童 : スキーツアー

毎年恒例の学童スキーツアー

 

さらっと、レポを

 

金曜の夜、9時に学童を出発の予定が・・・・・・

続きを読む "学童 : スキーツアー" »

一般 : 今日の・・・

球技大会

天候にも恵まれ大成功でした。

結果は1-2となりましたが、子供達みんな頑張ったので結果オーライです

オジサンは頑張った結果、腰痛に

 

偶然、自分と同じ服(サイズは違うが)を着て来た子と一緒に居たとき

ある親にボソッと

「親子みたい。~A~chanもこのくらいの子供が居てもおかしくないんだよね」

・・・・・・・・・・・たしかに、6、7歳の子が居てもおかしくはない年齢ですが

スミマセン、独身です

スミマセン、彼女居ません

スミマセン、誰か紹介してください

スミマ(ry......

 

その後は+αに

使ったことの無いカラーのサイドを一緒に考えてくれたキノには感謝を

主に対人メタですが(笑)

終始、身内戦で終わる予感しかしないのは気のせいか・・・

 

帰りにゼンディカーの日本語Boxを2箱予約

その時に店員さんに聞いたところ、英語版の入荷が難しいかも知れないとのこと

海外でも期待値が高いらしく、輸入量が間に合わないとかなんとか

 

来週の土曜にはプレリなのに未だスポイラーは119/249

残り130が待ち遠しい

 

 

一般 : 学童

仕事帰りの学童

ここ連日、学童に入り浸り

明日の球技大会(キックベース)の練習のため

早速、公園で遊びまーす・・・サッカーで!

 

小学生のやるサッカーなので、みんなでボールの取り合いでしか無いので

名づけて! 蟻んこサッカー!

一つのボール(お菓子)に群がる子供達(蟻んこ達)

これが、踏み潰してしまいそうでなかなか難しい

挙句に、ぶつかりそうになった子供をかばって2回ほど転倒

オジサンにはチトきつい

 

学童に戻ってからも、人のことを上り棒と勘違いしてる何人かが

おんぶ、抱っこ、肩車・・・・こ、腰が!

オジサンには(ry

 

明日は球技大会

先週の雨で延びていたので、晴れ予報にホッと一安心

実力的には多分、負けるだろうが悔いが残らない試合をして欲しい

 

もちろん、監督・・・・オレ!

 

 

一般 : 日曜の感想

ファイヤーダンス

燃え尽きました(´-`)

夏の一大イベントが終了

大勢のギャラリーの中、いかに完成度を高めた炎技を披露出来るか

自分の評価で、今年はまずまずの出来だったかと(*^ー゚)b

 

見に来てくれた人 → わざわざ、ありがとう!note

見れなかった人 → 来年にどうぞhappy02

 

来年は、新しい振り付けを考えないとマンネリになってしまう

より高みを目指して!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー!

 

 

一般 : Fire Dance

昨日は学童の子供の演技

今日は学童のOB(自分含)による炎技

 

去年はドタバタして、失敗に終わった分

今年のモチベーションは高いup

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

 

昨日の子供の演技よりも

魅せる事に重点を置いた技を

統制の取れた演技、緩急付けた炎技

 

特とご覧あれ!

みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー

 

 

やるのは7時50分なので、7時半に居れば見れると思います。

では ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

一般 : It is time

待ちに待った、極楽小学校盆踊り

(自分のメインはファイヤーダンスですが・・・)

連日、学童に行き打ち合わせや製作に励む。

心配だった天気も晴れ間を見せてきた。

やはり天は我に味方した・・・

もはや何も語らない。

ただ、見てくれれば。

 

今日は子供が主役。

4年生~6年生が。

彼らの勇姿を得と目に焼き付けろ!

 

自分は明日、演じます。

今日はお手伝いで現場に居ますので一言かけていただけるとうれしいです。

夜7時半~8時くらいにやりますのでそれまでには・・・

 

では( ̄ー+ ̄)

 

一般 : お祭り2日目

昨日はとても疲れてブログの更新もままならなかったので。

 

土曜日が理想の数を売ることが出来なかったので、日曜はみんな気合が入る。

が、あいにくの空模様。

準備の5時ではまだ降ってなかったので早速、焼き鳥を。

毎回、行列を作りお客さんに待ってもらうことになるので、販売は6時以降でも、5時からストックを作り始めないと間に合わない。

さすがは焼き鳥。お祭り効果か、飛ぶように売れて行き、やはり焼きの在庫が切れる。

炭火なので、なかなか思うようにスピードアップも出来ない。

そんなこんなで、長い行列が出来た7時過ぎ。とうとう雨が落ちてくる。

焼きのスペースをテントの下に確保しての戦い。

(行列のお客さんは雨ざらし)

雨脚は一向にやむ気配も無く、7時半過ぎ、とうとう盆踊りも中止となる。

出店の方はまだ営業してよいとの事だったので、続・雨の中の戦い。

雨脚が強くなる中、お客さんが減らない。

(盆踊りが終わったので焼き鳥というお土産を買うため)

他の店舗が店を閉める中、やぐらの提灯を撤去し始めるに至って、主催者から終了の合図が。8時販売終了

本当なら、9時までやってるはずが・・・・

 

そっから片づけを経て、学童にて打ち上げ

売れ残りの焼き鳥を肴に。子供は綿菓子を自分で作りご満悦。

綿菓子機がリース品なので、作ってこれないかと言われるも、さすがに出店をやるレヴェルでは・・・・家庭用程度なら・・・

 

告知!

次なるイベントは22日(土)、23日(日)に極楽小学校にて行われる盆踊りにてファイヤーダンスを披露します。

土曜日は子供達(小学4~6年生)が、日曜日が学童OBがやります。

時間は夜7時30分~。
自分は、土曜お手伝い。日曜は出演しますので、ぜひ足を運んで頂き、冷やかしでも結構ですので声をかけていただければうれしいです。

雨?気にせずやります。

台風?逆に吹き飛ばします。

約束します。失望はさせません。(´,_ゝ`)ニヤリ

 

 

一般 : お祭り1日目

極楽のお祭りに向けてのトーチ製作、選曲。

夕方は西友のお祭り。

少し遅れて参加。

いつものように大盛況。

焼き鳥も行列を作るほど。

焼きのストックが切れて待ちが出る。

予定の本数を売ることが出来なかったのが

少々心残りだが、土日の半分のノルマは達成したかな。

 

明日は天気が思わしくないので早めに売り切りで行こうと

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

 

就職活動

仕事帰りに学童へ

新しい指導員の面接だったらしい。

 

6時30分

時間になるが現れない。遅れる等の連絡なし。

親「第一印象は最悪だね」

この時点でもう来ても無駄。結局音信不通

 

7時30分

二人目、時間のチョい前に到着。さっきの人とは大違いだね。

親「ものすごくいい感じ。人当たりも良く」

親「残念ながら、4月から就職が決まってるとか・・・」

バイト(繋ぎ)でしか出来ないのか。

 

結局のところ、いい人材ほど既に採用が決まってたりするわけだ。

最初の人なんか、問題外だね。

働くって意味を考えて欲しいね。ましてや、学童保育という他人の子供を預かる仕事な訳だし、信用、信頼が必要だと思わないか?

面接に遅れてきた人を採用する会社は何処に・・・・・

 

 

久しぶりの更新

キャンプに行ってる間、更新してなかったのでパソコンが機嫌を損ねて昨日はネットにつながらなかった・・・bearing

 

キャンプのことを少し書こうと思う。

 

金曜日朝から出発し、県民の森にてアスレチックと広場で遊ぶ。

 ↑ 子供に走り回らせることで、疲れさせ夜は早く寝るようになる。

2時くらいにキャンプ場IN!

早速晩飯作り → キャンプと言えばカレーsmile

 ↑ 子供がメニューを考えたのでなかなかデンジャラーな飯に・・・・

甘口カレールーにリンゴ1つ全部すり下ろして入れるつもりだったり、ブロッコリーやオクラ、ラー油。・・・・・・・!ラー油?eye

夜の醍醐味である、キもだめしsweat01

 ↑ 冷めた子供が多い中、本気で怖がって泣いてくれる子が居るのは、脅かす側からしてみれば、最高の賛辞

そして、子供は遊びつかれて10時には夢の中。sleepy

 

二日目。起床予定は6時

でも、そんなの関係ねーと言わんばかりの子供の騒ぎ声

 ↑ 仕方ないので、5時から虫取りと称して、うるさい連中を連れ出し、就寝場所から遠ざけるプレイング

さらっと朝飯をかきこみ、トレッキングに出発。往復3時間コース

 ↑ 例年の山登りに比べればものすごく楽なコースだった(幼児ですら完走できたしね)

昼飯は流しそうめんと言う名の戦争!

ここに、第1次流しそうめん戦争勃発

その後、マスつかみ、川遊び

 ↑ マスに触れない子にも触れるように捕まえてやったり、滝つぼに落としたり(過大誇張)

晩飯は親子揃ってのバーベQ

そして待ちに待ったキャンプファイヤー!

 ↑ 多くは語らない。全ては8月22日、23日の小学校盆踊りにてsmile

そして就寝

2日連続の子供の騒ぎ声で目が覚める。

 ↑ 4時から騒いでいたので黙って寝ろ!と、2度寝させ、黙らせるプレイング(5時から起きている数人を虫取りと称して・・・・・)

朝飯を詰め込み、子供は思い出作り

 ↑ 自分は昼飯のために30合のご飯炊きに。riceball

帰りのバスの中で「ナイトミュージアム」を鑑賞

帰宅後は寝不足と疲労でバタンQ

 

 雨予報にもかかわらず、全工程を無事に終了でき、まれに見る良いキャンプになったと思います。

さあ、次は8月8日、9日の西友のお祭りで出店しますので皆さん、焼き鳥を買いに来ていただき、売り上げに貢献していただきたく思います。

 

 

より以前の記事一覧